ピンクリボン女子美アート作品展

こんばんは!

秋の夜長、いかがお過ごしですか?(朝かもしれませんが・・・)

 

久々のMemo、すこし展示のこぼれ話です。

実は(?)9月末から、「ピンクリボン女子美アート作品展」が

開催中です。

 

女子美術大学とコニカミノルタが協同で企画したこの展示。

油絵、日本画、立体だけでなく、デザインやファッション、

芸術学(美術史や芸術理論)という幅広い分野の学生が、

同じ大きさのパネルに作品を制作しました。

 

テーマは、「イキル・カラダ・ココロ〜私たちが結ぶピンクリボン〜」、ピンクリボン運動への思いを作品にしています。

 

公募制でしたが、出品したい思いがあったので取りかかりました。

 

 

ですが、テーマが、なんとも、取っ付きづらいのです。(笑)

 

 

 そもそも、私自身乳がん検診をしたことがなく、

ピンクリボン運動についてもよく分かっていなかったため、

啓蒙運動へつなげる作品制作につっかかってしまいました。

 

 うーんうーんとギリギリまで悩みつつ、

運動のこと、病気のことを考える中、私の中でコンセプトが、

女性が、「わたしらしく生きる」ことにつながりました。

 

母として、男性を意識して、の女性ではなく、わたしとしての女性。

いくつになっても、心を保つために自身を飾っていたい。

女性ならではの病気である乳がんも、

わたしらしく生きるために、考えていきたい。

 

 

わたしらしく生きる、女性のもつしなやかな強さ、軽やかさを、

イメージして制作しました。

 

タイトルは「青の首飾り」。

 

下の作品画像は、しめきり直前!ばりばり制作途中の作品です^.^;

 

 

会場には作品以外にも触診体験コーナーや、マンモグラフィ画像の展示

などが用意されており、乳がん検診を知るきっかけとなる展示です。

 

今日、10月1日は「乳がん検診の日」。

ご興味ありましたら、のぞいてみてください〜

「ピンクリボン女子美アート作品展」
○会期:9/28(fri)~10/9(tue) 10:30-19:00 入場無料
○場所:コニカミノルタプラザ(フルーツの新宿高野4F)
    JR新宿東口、地下鉄丸ノ内線「新宿駅」A7出口より徒歩1分

〜詳細はNewsにも〜